美容師共感ブログ

美容師歴  18年 新規リピート率80%を超える 主に、40〜50代の大人の女性の顧客が多いです。 今まで74,400人のヴィジュアルコーディネートをした経験を持つ、現在は、美容師、プロ&一般向けセミナー講師、撮影、ブライダル、審査員などで活躍中 夢は、AYOMOTをたくさん広げ、日本中の女性を輝かせ、日本を元気にしたい^ ^ 病院にいくより、美容院に行く方が元気になると本気でおもってます^ ^

婚活PARTY行きました^_^

 昨日に続き 恋愛ネタです 昨日 婚活PARTY行きました^_^ 私が凄くお世話になっている 婚活スナック aeru の 5周年PARTY でした。 今回は、75名中 7割位の方が独身 他3割は、ママの常連さんやビジネスパートナーの方々でした。 皆さん積極的に行動していまし…

完全紹介制の美容室でやってる14の行動

 昨日から、私のサロン 18年間広告費ゼロHP無し完全紹介制看板も無しリピート率80%単価¥18000月300〜500万スタイリストが3人/15人中 こんな美容室は全国探しても無いとおもいます。 うちのお店の大切にしている事をお伝えします。 1.ご予約の電話 2.受付 …

皆さんお給料の3倍売上作ってますか?

 お給料日^ ^ 月末の方もいれば、 月初の方もいると思います。 最近は、労働時間、労働環境、時給932円 を良くしないと人材確保も難しい。 だからこそ 生産性や効率が大切になる。 だから色々考えます。 社員であれば、何もしなくても最低限のお給料は保障…

スタッフモチベーション!皆さんどのようにあげてますか?

 美容師さんのイメージ 手に職お洒落かっこいい 休み少ないお給料少ない立ち仕事で大変 こんなイメージがあると思います。 ですが、 美容師を、10年続く人は、10%しかいないのが現実です。 うちの店のスタッフは、みんなモチベーションが高い。 とよく言っ…

完璧なな人なんていない!

 うちの店は、18年間 毎年 毎年 新入社員が、入ってきます。 今までたくさんの新入社員をみてきて感じること、 それは、 シャンプーが得意な子は、コミュニケーション苦手 シャンプーが苦手な子は、コミュニケーション上手 こんな感じがする。 どちらにして…

美とはなんでしょう?

 私たち美容師は、美しさを売っている仕事です。 でも、"美しい"という意味は、お客様1人1人、 美容師1人1人その意味は違うとおもいます。 うちのお店の基本技術は、みんな同じです。 ですが、同じスタイルをオーダーし同じようにカットしても、仕上がりは…

皆さんターゲットは明確ですか?

 今日は "あなたの未来を変えるポートレイトフォトセッション" 撮影イベントがありました^ ^ 3人のプロが集合し、女性の魅力を最大限に広げ、皆さんとても喜んでいただけました^ ^ そして、今回だけでなく、今後、ご縁が繋がりそうな方達ばかりでした^ ^ そ…

これからの会社が生き残る為には、◯◯◯◯◯◯が重要!

 皆さんの会社はマネジメント体系はありますか? 今日は、コンサルの日でした。 美容室の数は全国に24万件あります。 この中で、マネジメント体系が入っている美容室は、 なんと たったの 5% 1200店舗 だそうです。 会社を大きくしたいのであれば、 マネジ…

変えてはいけない事、変わらなければいけない事

 皆さんこんな言葉ご存知ですか? 『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である』 チャールズ・ダーウィン (イギリスの自然科学者) この言葉を教えてくださったのは、16年間お世話になって…

センスは磨けば光る!

 デザイナーといわれる方は、とてもお洒落な方が多いと思う。 美容師もデザイナーです。 センスって才能? 私の考えは、才能もあると思うが センスは、磨くものだとおもいます。 私は、この会社に入る前までは、 似合うヘアスタイルとか、何が似合うのか、…

表参道.美容室激戦区.完全紹介制美容室、リピート率80%の理由って?

わたしの会社は、完全紹介制表参道にありマンションの3部屋をかり全て美容室HPが無い看板無い表参道で18年続いてる。スタッフ全員メイクができるヘア&メイク&ファッショントータルで考え、オリジナルカウンセリング理論がある。それに基づきヘアスタイル&メ…

日本人の話し方はわかりずらい!

お客様にわかりやすく商品やメニューを伝える方法 それは PREPAです。 Point(結論)Reason(理由)Example(例)Point(結論)Aftar that(その後 どうなるか) 聞いた事ある方、知っている方いらっしゃると思いますが、これを、チーム全体、組織全体で取り入れ習慣化…

給料日^ ^新入社員は一生に一度の初任給^ ^

 2017年にはいりあっと言うまに、 5月です。 1年間の1/3が終わりました。 新入社員も、1ヶ月が終わり、社会人になって初めてのお給料! うちの会社では、初任給は、親にシャンプーでも、何でもいいので、プレゼントと感謝の気持ちを伝える事をお勧めし…