完璧なな人なんていない!

うちの店は、18年間
毎年
毎年
新入社員が、入ってきます。
今までたくさんの新入社員をみてきて感じること、
それは、
シャンプーが得意な子は、コミュニケーション苦手
シャンプーが苦手な子は、コミュニケーション上手
こんな感じがする。
どちらにしても、努力でなんとでもなる。
美容師さんは、コミュニケーションスキルが大切ですが、
例えコミュニケーションが苦手でも、
一つ一つやっている理由がわかれば、お客様とコミュニケーションがとれるようになる。
だが、お客様と変に会話を楽しもうとし、美容の話以外で盛り上がろうとしても、盛り上がるはずがない。
美容師の平均年齢25歳
お客様の平均年齢45歳
なんと20歳もの差があります。
お客様は、美容室には、綺麗になりにきている。
だからこそ、
今、何をやっているのか?
なんで、この薬剤を使っているのか?
何分放置するのか?
一つ一つ工程をはなすだけで、
お客様は、嬉しいし安心する。
だから、世間話でお客様と話しが盛り上がらない。
と心配する必要は、全くないです。
だったら、毎日一つずつ
技術の解説を自分の言葉でノートに整理する。そうする事で、お客様に説明できるようになり、
自然とお客様とコミュニケーションとれるようになる。
そうすると
自信が出てきて
仕事がもっと楽しくなる。
日々コツコツを積み重ねるのが、
一番の近道だと思います。
できるようになればなるほど楽しい!
今日はこんな事を感じました。
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