日本人の話し方はわかりずらい!
お客様にわかりやすく商品やメニューを伝える方法
それは
PREPAです。
Point(結論)
Reason(理由)
Example(例)
Point(結論)
Aftar that(その後 どうなるか)
聞いた事ある方、知っている方いらっしゃると思いますが、これを、チーム全体、組織全体で取り入れ習慣化すれとコミュニケーションもスムーズです。
例えば
今回は、お客様に癖のまとまりを良くする流さないトリートメント(ソワンオレオリラックス)をオススメしたい。
これをPREPAで説明すると
Point(結論)
◯◯さんの髪にとても合う流さないトリートメントオイルつけていきます。
Reason(理由)
◯◯さんにこのオイルが合う理由は、このオイルの中にニュートリオイルという成分が癖のまとまりを良くする効果があるからです。
Example(例)
使い方は、シャンプーの後、半乾きの状態になったら、2プッシュ手に取り、下から上に向かってつけてください。そうすると、全体にオイルがついてボリュームと手触りが凄く良くなります。
Point(結論)
だから、◯◯さんにこのオイルがオススメです。
Aftar that(その後 どうなるか)
このオイルを使い続けると、だんだん髪がより素直になり、縮毛矯正の回数や朝の手入れが凄く楽になります。
髪触ってみてください^ ^
とこのようにまとめると、お客様はよりわかりやすく効果を感じていただけると思います。
やってみてください^ ^
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